マウスペンについて | TAXANプロジェクター

回答

Q.
30秒くらい放置すると動作しなくなりますが、故障ですか?

A.
ペンの機能にバッテリーの消耗を防止するため自動的に電源が切れる様になっているので故障ではありません。ペン先をテーブルなどにタッチすると復帰します。

Q.
電池の交換方法はどうすればいいのですか?

A.
ペンの上部のバッテリキャップを外すとバッテリが現れますので、注意深く電池を外して新しい電池を入れてください。
(詳しくはユーザーマニュアルのp34を参照ください。)

Q.
レシーバの中央のLEDが速い点滅をするのですが故障ですか?

A.
ペンのバッテリが少なくなっています。バッテリを交換してください。
(詳しくはユーザーマニュアルのp35を参照ください。)

Q.
動作しないのですが何が問題ですか?

A.
次の確認を行ってください。

  • 輸送中の電池の消耗を防ぐための絶縁シートを外していますか?
    (詳しくはユーザーズマニュアルp35を参照ください)
  • 添付CDを使ってドライバーソフトをインストールしていますか?
    (詳しくはユーザーズマニュアルp9を参照ください)
  • レシーバーのUSBケーブルをPCのUSBポートに差し込んでいますか?
    (レシーバ左のLEDが点灯していることを確認してください)
  • ペンとレシーバーの間に何か障害物がありませんか?
  • レシーバーの向きは正しいですか?
  • USBハブを使っていませんか?誤動作の原因になりますので外してください。

Q.
動作が不安定なのですが何が問題ですか?

A.
次の確認を行ってください。

  • ペンとレシーバーが離れ過ぎていませんか?
    (30cm以内でお使いください。)
  • ペン先の透明な部分を指で覆っていませんか?
  • ペンを極端に寝かせて使っていませんか?
    (出来るだけ45度よりも立てて使ってください。)
  • ノイズを発する機器(ファンモーターや蛍光灯スタンド)の近くで使っていませんか?
    (20cm以上はなしてお使いください。)
  • ペンを同時に2本以上使っていませんか?
    (同時に2本以上お使いの場合は1m以上はなれてお使いください。)

Q.
PC上の線が途切れて表示されるのですがなぜですか?

A.
次の確認を行ってください。

  • ペン先をしっかり紙などに押付けていますか?
  • 机などの平らな面で書いていますか?
  • ペンの電池が消耗していませんか?
  • ゆっくり書いてみてください。

Q.
ペンモードとマウスモードが切り替わりません。

A.
ペンのロッカースイッチの中央をしっかり押してください。ロッカースイッチの上、又は下を押した場合には切り替わりません。

Q.
ドライバソフトがインストールできません。

A.
次の確認を行ってください。

  • お使いのPCはWindows PCですか?
  • 旧バージョンをアンインストールしましたか?

Q.
対応しているWindowsのバージョンは何ですか?

A.
対応Windowsのバージョンは、Windows2000、Windows XP、Windows Vistaです。
※手書き文字テキストデータ変換機能は、Windows XP Home Edition、Windows Vista Home Basicでは、Microsoft社Windowsの仕様により対応していません。

Q.
インクが切れてしまいましたがインクを交換できますか?

A.
交換できます。
替え芯は、販売店でのお取り寄せもしくは、「TAXAN Direct Shop」でもご購入頂けます。
(詳しくはユーザーズマニュアルp36を参照してください)

Q.
手書き文字をテキストデータに変換できませんがなぜですか?

A.
手書き文字のテキストデータ変換はMicrosoft社のOSに搭載されている機能により動作します。
詳しくは、お使いのPCのユーザーマニュアルを参照してください。
【Windows XP、Windows 2000機の場合】Microsoft tabletPC Recognizer 2005をインストールしてください。
(詳しくはユーザーズマニュアルp14を参照してください)
※手書き文字テキストデータ変換機能は、Windows XP Home Edition、Windows Vista Home Basicでは、Microsoft社Windowsの仕様により対応していません。

Q.
Microsoft Officeでペン&インクツールバーが表示されません。

A.
Microsoft Office2003以降のバージョンに対応しています。これ以前のバージョンではお使いになれません。

質問はお気軽にどうぞ

TAXAN プロジェクター カスタマーセンター
フリーダイヤル 0120-331-059 | TAXANプロジェクター (月〜金 9:00〜12:00 / 13:00〜17:00)

年末年始、祝祭日、および当社指定の休日を除きます。携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム